top of page
  • tufsfc

『旅立つ仲間へ花束を』大﨑 建(監督)



僕らは仲間を失う



失うは言葉が悪いかもしれないが


夏を越えれば6人チームを離れる



この大学の特殊なところだ



みんな海を渡る

1年ほど海外へ行くようだ

さすが外国語大学



監督としての僕はなにを憂う?



戦力ダウン?

チームの作り直し作業?



違うな



"寂しい"



これだけだ



僕はただ寂しい



彼らに面と向かってでもきっと言える

寂しいなって


だから敢えて文章にして

この寂しさを文字にして

彼らのこれからに期待して

この気持ちを花束にして


彼らに贈りたい



ただ7/29のゲームで前期が終わり


ここで抜けていくのは3人の選手だ










彼らのことを少し書いていく

固有名詞は出さない


わかっちゃうと恥ずかしいからね



1人目は頑固者だ

こんな書き出しにすれば怒られるかもしれない

彼から見た僕はどう映っているのか?

なぜ大人のくせにこんなにもできないのか?

そんな風に思われてるんじゃないかって

不安になるときもあるくらい

彼は僕から見てもしっかりしてる


サッカー部員としては数奇な道のりだったろう

スタッフで入り、選手に転向

ピッチの外の仕事とピッチ内の仕事の

両輪をぶん回す彼に頭が上がらない


正直彼がいなくなった後が不安だ

彼は僕にできないことができる人間だ

一つ一つの物事にこだわり

曲がったことを嫌う


おい!俺の真逆やん!!



きっと部員からの彼のイメージは

ピッチ外の仕事もきっちりこなす人

みたいな部分が強い


ただね、彼は選手としての成長が

なにより凄かったことを

監督としての僕は知っている


プレシーズンの12分間走は

1ヶ月で500mくらい伸びた


彼の努力の賜物だ


だけど悔しい思いもたくさんあったろう

これは言ったら怒るんだろうけど

悔し涙は何回もあるし

スタメン落ちして沈みまくったこともある

スタメン落ちの日に2人で

アウェイの会場まで歩いた時は

ごめんねって思ったよ本当に


けど今はこいつをお手本にしろって

伝えられるようになってきた



いい選手だと思うよ本当にさ

留学やめてもいいんだぜ!



彼とは監督公募の面談からの仲だ

僕を選んでくれた彼に

僕はなにか返せただろうか。



次は2人目の話だ


2人目はやたら変なやつだ

っていうかこのチームに合流する前

事前に聞いてたメンバーに

こんなやつはいなかったはずだ!


どうやら彼は去年の途中で失踪したらしい

やっぱり変なやつだ

とびきり変なやつだ



失踪から帰ってくるのを

新体制開始時期にしたかったようで

僕の新体制のスタートには

彼の帰還をまず許すのか許さないのか?

戻すにしてもどういう対応をするのか?


一番最初にしてはなかなかかったるい仕事だ

それを持ってきてくれたのが彼だ

トラブルメーカーってのはこういうやつを指す



なんか大体文句言ってる気がする

なんかミーハーみたいのが嫌いそうだ

基本的にスカしてるし

泥臭い奴が嫌いなんだろう

多分俺のことも嫌いなんだと思う


そんなやつだけど

足攣るまで走るんだよ

自分の限界までがんばっちゃうんだなー



『動き過ぎるな!』



これが彼へのお決まりのコーチングだった

サッカーで手抜いてるとこは見なかったなー


足速いしな


サッカー下手だけど


それでもどこまでもがんばれるやつ


不思議なんだよねなんか

そのキャラでそんながんばんなって

思っちゃったりするもんで


かっこいいギャップだよね

あと、足速い



あの日この部活に戻って正解でしたか?




最後の3人目は

俺がこのチームで1番初めに直接話した選手

監督決めるデモ練習の日、1番早く来た選手


俺にとってはちょっと思い入れの強い彼だ



これも怒られるかもしれないけど

彼は精神的にまだ大人じゃない笑



それは大学生だから当然だし

彼は嫌がるだろうけど、

俺は彼のそこを愛らしく思ってる



悔しい時は誰が見てもわかるように態度に出る

うまくいってない時はプレーに出る

納得いってない時は納得してない顔をする


でも、どんな時も彼は少し時間が経つと

『あの時よくなかったです、ごめんなさい』


って言ってくる



だからそこからはいつも

どうすればもっと良くなるかなって

2人で考える


もはやこれはルーティンだ


どこまでも素直でまっすぐで

一生懸命サッカーに向き合う彼のことが


俺は大好きだ



一緒にたくさん仕事もした

YouTubeもやったし、インスタの投稿も考えた

いつだってポジティブな言葉で

嫌がることなんてなかった。



いいですね!おもしろかったです!



笑顔でそう言う彼の顔は脳裏に焼き付いている



サッカーも一緒だ

常に一生懸命、うまくなりたい、勝ちたい

それをいつも感じてる



そんな彼を見ていると

1人のサッカー指導者として

このチームの監督として

彼に最高の記憶を与えたいと思ってしまうんだ


彼がプレシーズンで決めた後の顔を忘れないし

勝った後の嬉しそうな顔は忘れない


そんな顔を

リーグ戦で、公式戦という

もっと最高の顔をできるだろう場所で



させてえなぁ。



今年それができるのは

7/29の次の試合が最後だ



俺のできる全てを出すよ



みんなの最高の笑顔を作るために

最高の顔で海外行かせるためにね



今までで1番勝ちにこだわるよ



だからお前ら3人

最高のパフォーマンスしろよ




これがまだ半年も時間を共にしていない


どこから来たのかもよくわからない


流れ者監督から見た選手たちだ



自分が彼らになにをしてあげたわけでもないし



なにか意味を見出せる存在でもない



そんな大したことない自分が



監督って立場を職権濫用して

彼ら3人に最後に贈る一輪の言葉は



『また一緒にサッカーしよう』



きっとこれだけでいい



この花を枯らさないで持って帰ってきてくれ

じゃあ待ってるね!



マルコ

閲覧数:153回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page