top of page
  • tufsfc

「幎が経ちたした」 鈎朚倧翔カンボゞア語科・幎




お久しぶりです。鈎朚倧翔です。










たず初めに、もちさんにブログで「想い」を曞いおほしいず蚀われおから5か月ほど経っおしたいたした。




かなり遅くなっおしたいすみたせん。










以前ブログを曞いたのは1幎生の倏䌑みだったでしょうか。







早いものであれから2幎が経ちたした。2幎たったずいうこずは孊幎も2個䞊がりたした。




これがなんずか構文にならないこずが倧孊のおそろしいずころですね。







ずいうわけで今回は黒歎史のようにも感じる圓時のブログを匕っ匵り出しお珟圚の自分ずなんか倉化あるかなヌなんお思いながら曞いおいきたす。







それではたずこちらが2幎前のブログになりたす。少々長くなりたすがお付き合いください。










「カンボゞア語を孊ぶサッカヌ郚員」







こんにちは。蚀語文化孊郚カンボゞア語科1幎の鈎朚倧翔すずきひろずです。




甲州匁で有名な山梚県で育ち今幎から東京で䞀人暮らしをしおいたす。




最近スタバの商品名にも「おおっ」ずいう甲州匁ワヌドが入りたしたが、実際これを぀かっおいるのは私の曟祖母くらいです。




倧孊生になるず党囜から人が集たるので各地の方蚀を楜しめおずおも面癜いです。




個人的には高橋豪くんがよく䜿う方蚀を気に入っおいたす。







さお、専攻蚀語を遞んだ理由ですが実際のずころ私の堎合、遞んだずいう感芚がほずんどありたせん。




ずいうのもカンボゞア語科は東南アゞア第地域に含たれおおり、タむ・ラオス・ベトナム・ビルマを合わせたか囜を第志望から順に䞊べお出願したす。




タむをなんずなく第志望にしお出願したこずは蚘憶しおいるのですが、それ以倖を党く芚えおいないので入詊の結果、運よくカンボゞア語を孊べる機䌚を埗られたずいう感じです。




ではなぜ東南アゞアに出願したのかずいうず共通テストの結果を螏たえお刀定がよかったからです。




今たであらゆる堎で䜕かず理由を埌から぀けおいたしたが、この理由が䞀番倧きいです。




そのため1幎前たでは党く想像しおいなかった蚀語・地域ですが新しい䞖界なので、ずおも新鮮で楜しく孊ばせおいただいおいたす。







続いおサッカヌの話をするず、もずもず倧孊でもサッカヌを続けるこずは考えおいたせんでしたが、昚幎新型コロナりむルスの流行によりいく぀かの倧䌚が䞭止になり䞍完党燃焌であったこずず、その䞭でサッカヌが奜きだなず改めお思ったので倧孊でも続けるこずにしたした。




今幎でサッカヌを始めお幎ですが、やっぱり難しいです。




日々の緎習の䞭でできるこずが増えたずしおも、それ以䞊に珟状の胜力ではできないこずが芋぀かるので、毎日が反省の連続です。しかし、この点にサッカヌの面癜さがあるずも思っおいるので楜しむこずはもちろん、倧孊たでサッカヌを続けおいるこずに自信を持おるよう努力しおいきたいです。




ここたでいろいろ曞いおきたしたが、名前だけでも芚えおいただければ幞いです。




ありがずうございたした。











どうでしょうか名前は芚えおいおくれたしたか







それでは本題に入りたしょう。







たずこういったずころで芋せるナヌモアのなさは2幎経っおも健圚しおおりたす。




最近ではこれがあらゆる堎面に圱響しおいるのをひしひしず実感したす







匷いお蚀うならばこの2幎間で同期の鈎朚颚助くんの高床なボケに぀いおいけるようになったのが成果ですね。







最近は圌がポヌランド留孊に行っおしたったため日垞のナヌモアが少し消えおしたい残念な気持ちです。







次に専攻蚀語のカンボゞア語に぀いお話したしょう。







䞊蚘の通りなんずなくカンボゞア語を孊ぶこずになった私ですがこの2幎間でカンボゞア語に察する想いは倧きく倉わりたした。







そのきっかけが今幎の2月に語科党員で行ったカンボゞア旅行です。







この旅行を機にカンボゞアずいう囜に察する関心は䜕倍にも膚れ䞊がり、もっずカンボゞア語話せるようになりたいな、将来はカンボゞアに関わる仕事したいな、むンタヌンにも行っおみたいな、タ・プロヌム遺跡研究したいなずか。







あんたりこういうこずを蚀っおいるず海倖かぶれに思われそうなのでこの蟺にしおおきたすが、䞀蚀でいうずカンボゞアが奜きになりたした。







それ以来カンボゞア語孊習に取り組む姿勢はよくなったんじゃないかなず勝手に考えおおりたす。




実力・成瞟が䌎っおいるかどうかはたた別の話ですが。。。







将来的にカンボゞアの圹に立おれば幞いです。







それずあずもう䞀個成果がありたした。







カンボゞアからの留孊生を含むカンボゞア人3人に蚀われたこの䞀蚀です。







ហុឞរ៉ឌតឌស្រដៀងនិងជនជាតិខ្មែរ។ 蚳ひろずはカンボゞア人に䌌おいるね







私はこの䞀蚀を蚀われお、぀いにこの領域に達したかず喜びを感じたした。嬉しかったです。







ちょっずカンボゞアカンボゞア蚀いすぎたしたね。




おこずで次にサッカヌ郚なのでサッカヌの話もしおおきたしょう。







2幎前は毎日課題が芋぀かるから楜しい的なこずを蚀っおいたしたが最近ではそんなこずを考えるこずもなく気づいたらボヌルをけっおいたす。







サッカヌが奜きで楜しいのはもちろんですがなんでやっおいるのかず聞かれおもそれ以䞊の理由が芋぀かりたせん。







倚分衣食䜏サのようになっおいるんじゃないかななんお思いたす。




これはマルコの蚀葉を借りるず「本胜」ずも蚀えるのかもしれたせん。







䜕も考えずに熱䞭できるっお良いこずですね。







最近は就掻もがちがち始めおいたすがサッカヌみたいな䌁業に勀められればいいなず思っおいたす。







この䞀蚀でうたくいっおいないのがバレバレですね。頑匵りたす。







っおな感じで以䞊が2幎間での倉化になりたす。2幎あるずだいぶ倉わりたすね。




少しでも成長できおいたら嬉しいです。







自己分析っぜいこずできたから就掻に掻かせればなヌなんお考えおたす。







長いこずお付き合いいただきありがずうございたした。




それではたた。グラりンドでお䌚いしたしょう。










P.S.同期がほずんど留孊行っちゃったからほんのちょっず寂しいです。


閲芧数158回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page