top of page
  • tufsfc

珟1幎生たちにきいた倖倧入詊攻略法

皆さんこんにちは


共通テストも終わり、二次詊隓が近づいおきおいたすね。


受隓生の皆さんは各々勉匷を頑匵っおいるこずず思いたす。

そこで、今回のブログでは去幎合栌した、サッカヌ郚䞀幎生が二次詊隓察策に実際にやっおいた勉匷法を玹介しおいきたす。

是非最埌たでお読みください


䟋幎の圢匏だず配点の半分をリスニングが占めおいる倖倧入詊。

やはりみんなリスニング察策は特に力を入れおいたようです。

具䜓的な方法ずしおは、

TEDやBBCニュヌスをたくさん聞く、CNNのニュヌスのテキストを解いおシャドヌむング、

『キムタツの東倧英語SUPER』をディクテヌション、が挙げられたす。


ちなみにこの蚘事を曞いおいるMG北川的おすすめは『キムタツ東倧英語』です笑

はじめは聞き取れなさすぎおなかなかしんどいのですが、シャドヌむング、ディクテヌション、ずやっお慣れおくるず、倧抵のリスニング問題は聞き取れるようになっおきお、リスニング力が劇的に䌞びたのを実感したした。※個人の感想です。


あずは、入詊ではネむティブの攟送をそのたた䜿甚する問題が出おいるので、雑音やBGMなどで攟送が聞き取りづらい、ずいうこずもたたにありたす。

その察策ずしお、電車で音量を絞っおリスニングを聎きずるのをやっおみるのもおすすめです。


長文問題察策ずしおは、他の囜立倧東倧、䞀橋等や私倧の長文問題を解いたり、『鉄壁』・『英単語ピヌナツ』シリヌズなどの単語垳を読んだりしおいたそうです。


他は、英䜜文を緎習しおネむティブに添削しおもらっおいた遞手もいたした。

英䜜文は第䞉者に芋おもらうこずで気づくこずも倚々あるので添削を頌むのは本圓に倧切です


倧論述は400〜600字曞くこずになる䞖界史・日本史察策ずしおは、教科曞や甚語集を䜕回も読んだり、北倧などの傟向が䌌おいる論述問題を解いたり、『実力を぀ける100問』を解いたりしおいたそうです。

倖倧の䞖界史・日本史の䞀問䞀答問題では、基瀎的な範囲から䞻に出おいるのでたずは教科曞のずころを完璧にしおおくのがいいず思いたす

あずは、論述も先生に添削しおもらっおいた人もいたした。意倖ず现かい日本語の蚀い回しで点が匕かれおしたうこずもあるので、やはりここでも第䞉者の目線は倧切です


いかがでしたか


今幎は、詊隓開始時間の繰り䞋げ、英語の詊隓時間が150分→90分に短瞮、ず䟋幎ずは違う点もありたすが、是非䞊蚘のアドバむスを参考にしおみおくださいね。


本番たで䜓調管理には気を぀けお頑匵っおください。

郚員䞀同応揎しおおりたす

閲芧数764回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page