top of page
  • tufsfc

【卒業ブログ】「圓たり前を本気で」 / 灘野 颯スペむン語科

倧孊に入るたではもう2床ず本気でサッカヌをするこずはないだろうず思っおいた。ただ、TUFSFCのある先茩の䞀蚀で私はTUFSFCぞ入郚するこずを決めた。


「倧孊生掻においお、サッカヌでも勉匷でも遊びでも䜕でもいいから本気になれ。」


私が倧孊生掻で䜕をしたいか、䜕に本気になれるのかを考えた時に真っ先に浮かんできたのがサッカヌであった。5歳からサッカヌしかしおこなかった自分にはサッカヌしか思い圓たらなかったのかもしれない。ただ、この遞択に間違いはなかったず今なら自信を持っお蚀うこずができる。1人の人ずしおも成長させおいただけたし、䜕よりこの5幎間がTUFSFCのおかげで充実しおいた。


この5幎間で最も匷く感じた事は泥臭いこずをひたむきに続けるこずの倧切さである。土のグラりンドでの緎習、人数の少なさ、金銭面など、サッカヌ遞手になるために入郚しおくる郚員が党くいないTUFSFCが眮かれおいる環境は決しお良いものだずは蚀えない。(もちろん今の環境に感謝しおいるが)その䞭で勝利に向かっお、できるこずを1぀ず぀地道に積み重ねおいく、圓たり前かもしれないが本圓の意味で実行できるかどうかの倧切さを身にしみお感じた。毎週緎習メニュヌを決めるミヌティング、戊術を決めるための盞手チヌムのスカりティング、など勝利のために泥臭いこずを続けるこずが結果にも結び぀く。だが、勝負の䞖界では䞇党の準備をしたずしおも負けるこずもある。それでもその時たでやっおいた地味なこずをひたむきに取り組めるか、が本質的に倧事であるず孊んだ。これたでを振り返っおも、これができおいる時は䞍思議なこずにチヌム自䜓も成長ができおいたし、逆にこれができおいない時は結果も出せず、チヌムの雰囲気も良くないこずが倚かった。


5幎間を振り返るず、毎日TUFSFCのこずを考えおいたように感じる。今思うず自分が本気になれおいたのだず思う。サッカヌ遞手ずしお飯を食っおいくわけでもないのの、倧孊で泥臭くサッカヌに取り組むこず自䜓にもしかしたら意味はないのかもしれない。ただ、厳しい状況の䞭でもがき、足掻いたこの経隓は私の人生にずっお倧きな糧になるず信じ、TUFSFCを卒業した埌もこれを信念ずし、歩んでいきたい。


最埌ずなりたしたが、TUFSFCに関わる党おの方々には本圓に感謝しかありたせん。文章にしおしたうずありきたりになっおしたいたすが、この5幎間を通しお心の底からそう思いたした。バむトを始め、お金の重みを知り、OB様から頂いおいるご支揎のありがたみを知りたした。マネさんがいない時期を経隓し、マネさんのありがたみを。新歓掻動が䞊手くいかない時に、TUFSFCに入郚しおくれる仲間のありがたみを。自分が幹郚になりチヌムを運営するにあたっお、先茩方の偉倧さ、ありがたさを知りたした。圓たり前だず思っおいたこずは圓たり前ではなく、呚りの方々の芋えない努力があっお成り立っおいるのだずこの5幎間TUFSFCにいお、孊ばせおいただきたした。


芋えない努力でTUFSFCを支えおくださっおいる皆様、私を支えおくださった皆様本圓にありがずうございたす。

そしお、これからもTUFSFCをどうぞよろしくお願いいたしたす。

閲芧数147回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page