top of page
  • tufsfc

「TUFS FCを考察してみた」山田崇司(ポルトガル語科・4年)




こんにちは。東京外国語大学ポルトガル語科4年の山田崇司です。



最後にブログを書いたのは1年生の頃だったため、改めて自己紹介します。



現在ポルトガルに留学中で、幼少期はロサンゼルスに住んでいました。左利きです。「足は左だけど手は右だよー」とかいう人わりと多いかもですが、私は何から何まで左です。考え方も左よりです。なんちゃって~。(笑)



私は幼稚園からサッカーを始め、今まで16年間、様々な環境で多種多様な人達とボールを追いかけました。その全てが自分にとってかけがえのない経験で、なによりサッカーを通じた出会いが自身の人間形成に繋がったと思っています。今の自分の性格や価値観は、サッカーに出会ったからこそ、生まれたものだと。



そのためか、よく仲間を観察しています。相手のことを理解することでチーム力が上がるのもありますが、純粋にサッカーを一緒にする仲間が好きで興味があるからだと思う。



なので、この場を借りてTUFSFCの選手たちを自分なりに紹介してみようかなと。



余計なお世話かな、自己満かも、まーいーや、やってみよー。。

少し妄想も含むかもですが、暫しお付き合いください。




まずは一年生からいきますと、




とあ:彼はね、サッカーが上手い。全てのステータスが綺麗な五角形って感じ。口数は少ないけど人一倍負けず嫌いでチーム想い。いじりすぎるとしょぼけるので注意。



しゅーえい:無愛想にみえるけどすごいサッカー好きなんだろうね。視野も広いしハードワークもできる上手だね。他人への憧れとかなさそう。



たかてる:一番謎。でもすごい真っすぐで素直なのがかわよい。人への好き嫌いとかがないと思う、誰とでも話せる気がする。キーパーセンスありすぎだね。



きょーせい:メンタルつよって感じ。自分が一年生の頃にはこんな強気でいれなかったからすごい。調子悪いことがほとんどなくコンスタントにパフォーマンスを発揮できるよね。



かずのり:いつも構ってくれてありがとう。喜怒哀楽が激しく弱気だけど、本番になれば一生懸命しっかりこなせるカッコいいタイプ。運動神経いいし、吸収が速いよね。



ゆうた:自分の観察眼では計測できない逸材。来年の分析に力を入れたい。






次に2年生




こーき:冷静に見えて熱いと思う。いつも弱気だけど、なんでそんな自信無いのかなってくらいやるときはやる。選手として秀でたものが多く、頼りになる。



たくや:すごくチームや仲間想い。ピッチで仲間を支えられるような存在。怪我から復帰して来年一緒にサッカーするのが楽しみ。



シウ:適応力がすごい。留学生なのにこれほどチームに適応して、要求に応えて活躍できるのがすごい。もっと自信持ちなよーって感じ。来年会えないけどまたサッカーしよう。



そーすけ:一番自分に厳しく、仲間が好きだと思う。努力もできて去年に比べると成長が半端ないなって。プライドの高さがちょうどよくてかわいいね。



かける:淡々とこなすタイプ。吸収も速いし人として頭がいいと思う。気が利くプレーが多く周りを俯瞰できるよね。



せいじゅん:頼りになる。安心してボールを預けられる。弱気にみえるけど、誰よりも強気かな、選手としてだけでなく人として来年は確実に欠かせない選手。



よしお:深い意味でめっちゃいいやつ。どこに行っても人から愛されると思う。初心者なのに誰よりも練習していてサッカーが大好きなところがいいよね。



りく:ほんとにかっこいいなーって思う。顔だけじゃないのかよって。人間性もぴかいち。初心者で公式戦で点取るなんてすごいよ。人って何歳からでも成長できることを教えてくれた存在。



ゆいが:なんだかんだサッカー好きなんだろうな。自己成長意欲が強いと思う。自分をちゃんと持っているけど、しっかりと他人のアドバイスも聞けるところいいよね。



きひと:びっくりするくらい自信ないし弱気。だけど、自信もってプレーしている時のチームへの貢献度は高い。試合経験が増えれば確実に違いを生み出せる存在だと思う。








最後に3年生




ごう:一緒にサッカーしていてほんと楽しいよね。言わなくても意思疎通ができる感じ。サッカー以外はてきとうなところもまた面白いよね。チームを引っ張る力もあるし、来年またピッチで一緒にボールを蹴れるのが楽しみで仕方ない。



ふーすけ:一番ふざけてるけど、誰よりも物事をしっかり考えてる気がする。何にでも一生懸命かな。試合中に荒れることも多かったけど、仲間を鼓舞するようになったのは感心です。仲間想い。



しばっち:反抗期も多い弟。マイペースなところが良かったりするよね。10年近く一緒にサッカーできて嬉しい、来年戻ってきてね。



けんた:やるときちゃんとやる。てきとうそうにみえるけど、意外と素直で、懸命に頑張る姿がカッコいい。どんな環境でも自分らしく生きていけると思う。来年もサッカーやろうね。



ひろと:愛され体質。気づけば安心できる存在になっていてすごいと思う。自分なりの戦い方を常に持っていて賢い選手だね。



やまと:サッカーセンス抜群。足元の質が高い現代的なセンターバックって感じ。メンタル弱いとこもあるけど、自分なりの対処法を常に持っていて自己管理がしっかりしている。



つばさ:純粋すぎるね。見た目の強面感からは考えられないくらい純。泥臭く頑張る姿がチームにいい影響を与えていると思う。仲間想いで、ムードメーカー的な。



これで全員かな。忘れている人いたらごめんなさい。

あと、少し上からになっていたらすみません。



あ、マルコ:一番ふざけているように見えて、一番真面目で物事考えている方だなと。頼りにしています。来年もよろしくお願いします。



最後になりますが、皆さん、自分のサッカー人生に関わってくれてありがとう。また来年、一人一人とサッカーができるのが楽しみです。



長々と失礼しました。



あーもちさん:一番お世話になった人。めっちゃ好きです。以上



留学奮闘中...






閲覧数:205回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page