top of page
  • tufsfc

「あれ、意外とたいへん」柴田悠貴(フランス語科・3年)




国社3年フランス語専攻の柴田悠貴です。ブログ書いてと頼まれてから1ヶ月くらいが経ってしまいました。もっちーごめんさい。






長い文章を書くのはあまり得意ではない。






日本にきてすぐの小学生、1200字もの読書感想文を泣きながら。




作文はいつも苦手でした。




中高も日本語で文章を書くのは大っ嫌いで、大学生になった今、ブログも何書けばいいのかずっと悩みました。






ちょっと思いついたので書き始めますね。








知っている方も多い通り、僕は今ハワイに留学に来ています。ハワイです。英語はすでにできる僕がハワイに留学に行くって言うとみんなに遊びでしょなんて言われました。








留学に行く前は、俺は色んな海外の国にいったことあるし海外慣れてるから言語の面で困ることはまずないし、家からすぐ近くにはワイキキビーチがあるし、気温もあったかいしハワイとか楽っしょって思ってました。




今日はちょうどハワイについて3週間。遊びまくって楽しい3週間?留学イージー?




どうでしょうか、軽く3週間を振り返ろう。




8/8 火曜日 ハワイ到着




親の知り合いの家族がハワイに住んでるということもあり、車で大荷物の僕を空港まで迎えに来てくれました。運が悪くて寮に入ることができなかったため、ホノルル内で自分で家探しをして、一旦8/8から8/17まで泊まる予定の家に車で向かいました。




ハワイに行く前からやりとりをしていて、8/8の11:00頃到着しますと連絡をしていたが、当日電話すると、「着くの早い、13:30に来て」と言われたので、その知り合いの方の家でチルしてました。




約束の13:30になって家の前で待つも、全く来ない




何回電話しても連絡がつかない。15:00になっても、18:00になっても連絡がつかない。??






結局三日後くらいまで連絡はつきませんでした、






どうやら僕が泊まるはずの部屋に別の人が住んでたらしい  ???


まあ海外あるあるかと思って許してやりましたよ




そして結局知り合いの家に泊まらせてもらって、アメフトの試合を見にいったり、映画に行ったり、家でゲームをしたり、ハワイ在住の普通の暮らしを送りましたと、






8/20 日曜日 半年間住む家に引越し




ハワイ生活の大半を過ごす家に引越し。






ワイキキビーチから10分。大学まで10分。近くにスーパー。オーナーは優しい日本人。




契約書とかも済ませ、家賃やデポジットも払い、いよいよ一人暮らしスタート。




その夕方、


いきなりベッド横のランプを落とし、


割ってしまう。 OMG






萎えた




8/21 月曜日 ハワイ大学の授業開始




日本ではまだまだ夏休みで、サッカー部は鬼の合宿が始まる中、秋学期が始まり授業開始日。




月水金は2コマ火木は3コマ


毎日14:30頃には授業が終わる


授業は一コマ一時間。




日程は楽そうだけど授業むっずい。


特に『Geology』peridotite, High Pressure polymorphs, silicate crust, いや専門用語わからんて






しかもハワイは


中間・期末形式ではなく、


一学期に4回試験があってその4回の合計で成績が出るという仕組み




難しいなあと思いつつも頑張って授業を受け、


放課後はジムに行き、


夜は友達とビーチへ




やっと授業日のサイクルが把握できてきた週の終わり、






あれ、喉がちょっと痛いな、微熱もあるな


まあ一日中ACつけてたし、ハワイきて疲れ溜まってきたかな〜、






8/26 土曜日




・COVID-19


・Strep Throat 咽頭炎




日本にいて一回もかからなかったコロナにいきなりかかる、


しかも咽頭炎とセットで。


ダイアモンドヘッドハイキング、サーフィン、学内新学期イベントなどの予定を全部キャンセル




萎えた




運よく軽いコロナだったしもう治ってるけど


海外慣れはしているはずなのに


全然楽な留学の出だしじゃなかったですね。




と言うわけで明後日から学校も行けるので、いっぱいビーチ行っていっぱい遊びます。


勉強もついでに、、





_______________________________




書き始めたら意外とブログかけました


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




サッカー部のみんなは後期リーグ頑張ってね。


インスタとか見て応援してます。




武藤陸点取って👍




柴田悠貴

閲覧数:152回0件のコメント

Comentarios


bottom of page