top of page
  • tufsfc

「今の想いと栄養の話」 二階堂なの(栄養アドバイザー)



富士山がみられるだけで幸せだなあと感じます、

富士山みたいに、そこにいるだけでいい存在って羨ましいと思います。

 来世は山になりたいかな。

 

 はじめまして、今年度栄養アドバイザーとして、東京外国語サッカー部の活動のサポートをさせていただきます二階堂なのと申します!

 なんだかんだあってご縁をいただきました。とても嬉しいです。

 さて、私は外語大生でもなく、外語大卒業生でもなく、ただの大学生です。学んでいることが、栄養というところであるというだけです。

 監督さんとのご縁でこの話をいただきましたが、

それもまた、前からの知り合いでもなく、

共通の方が繋げていただきたお話になっています。

 なので、監督さん自身も私のことを知らないことばかりなのではないかと思うので、すこーし深いお話と栄養のことについてお話しさせていただけたらと思います。


<判断軸>

 私の判断軸は、

「おもしろいかおもしろくないか」です。

最終的に、おもしろい人になることが私のゴールです。

決して、芸人になりたいわけではないです。笑


面白いというのは、意味が2つ含まれており、

1つめは、interest的なおもしろさ

2つめは、fun的なおもしろさ


 前者は、例えば銀シャリの橋下のたとえツッコミとか、麒麟川島のセンスあるツッコミのように、

知識や勉学としてのおもしろさ。

 後者は、変顔とか楽しいとか単純な感情での遊びの要素としてのおもしろさ。

私は、真面目という言葉が嫌いです笑

真面目なだけじゃない‼

けどこんな感じで哲学的な答えのないことを語ったり

お話しするのはだいすきなので、これを真面目と捉えられることもあります。笑

 なので、要は、あめとむちみたいなところで

ひっそり存在していれば嬉しいです。

 

 



話が若干ずれましが、要は、おもしろいね!と言っていただくとHPが100になるということです。

<スポーツ栄養をしたいという想い>

 私は、全国に行ったこともなければ、プロ選手でもないですし、県大会にすら出たことがないです。

 ですが、この分野に関わりたいという想いは人一倍あるのではと今の時点では思っています。もちろん、生きて行く上で進路を変えることもあるとは思いますが。

なぜ、この分野に携わりたいのか。

私のキーとなる言葉は、

教育者の1人になりたい

本気

という言葉です。

 スポーツ栄養に関係ないのではないか、と思うかもしれませんが、スポーツ栄養はあくまで生きる手段であって、私が目指す目的ではありません。

 スポーツ栄養を通して、上記のような2つを達成するのが私の目的です。

 そのためにならなんでもできる気がしますね、

 同じ学年の他大学と栄養学生が交わることは、大学の後援がない限り難しいことではあると思います。ただ、こうしてみなさんと携われていることが嬉しくて、楽しいです。笑

 素晴らしいきっかけをありがとうございます。

 食事を意識することは、自分が将来なりたいものややりたいことがあるときに、健康的に暮らせるかどうかにも大いに関わってきます。

 つまり、一生ものです。

 スポーツから栄養という知識を得て、普段の食生活を過ごしてみると視える体験ができるのではないでしょうか??

 実は、2年ほど前、スポーツ栄養をやりたいと大学の先生に伝えたら、難しいよねという言葉で跳ね返されました…笑笑

 

 でも、需要があれば私たちが介入できるのではないかとも思います。

 それがなお、自分たちで管理できるようになったり、指導者が正しい栄養の知識が身についていたり…

そうしたら、いわゆる食べさせられるという問題もなくなっていくと思っています。

 私自身は、みなさんが

「正しい栄養情報をつかんで実践するだけ」という状況を作りたいと思ってたいます。

それは、バレーボールでいうと、トスを上げるセッターのような役割です。サッカーで言えばゴール前のアシストする人?みたいな。

 ぜひ、食べるものを少しでも意識して、

将来にも活かしてほしいなあと思います☀️

 

<簡単にできる栄養選択>

①体重管理

 栄養、食事が1番数値に反映されるのは体重です。

体重は、実は水を飲む飲まない、食前後で1kg変動してきます。

 そのため、1kgの前後は筋肉が増えているのか、体の状態なのか分かりにくいところでもあります。

 Inbodyにて、筋肉量が増えたか、体脂肪が増えたかを確認して次の目標に向けていきましょう!

②糖質補給

 セミナーでもお伝えしたように、スポーツをする人にとって糖質は欠かせないエネルギー源です。

<試合1〜3時間前>

 おにぎり、さつまいも、うどん、カステラ

----------------------------------------------------

▶️体重1kgあたり1g以上の糖質を摂取◀️

〜〜例:65kgの場合、65gの糖質を摂取〜〜

 🍌バナナ1本20g

🍙おにぎり1個(コンビニのおにぎりくらい)36g

 *のりは消化に良くないので、できればのりは食べないようにするか、つけないようにしましょう!

 🍠干し芋(セブン1袋)60g

 これって糖質の量どのくらいですかー?とか

あればきいてください!

----------------------------------------------------

<試合前(10分前〜直前)>

 エネルギーゼリー、スポーツドリンク、バナナ、

羊羹、蜂蜜、あめ、蜂蜜

<試合後>

 上記の糖質源+ヨーグルト、ゆで卵、プロテイン

⚠️運動開始の30〜45分前に、多量の糖質を摂ると、

低血糖になってしまい、眠くなったりの症状が

起きることもあります!

 "いつ、何を"食べるのか意識してみましょう〜❣️

 ということで、みなさんの試合を見させていただいて

改めてスポーツは、かっこいいと思いました!!



閲覧数:108回0件のコメント
bottom of page