top of page
  • tufsfc

「何歳の頃に戻りたいのか?」 杉山喜望(ポルトガル語科・4年)




一日だけ幸せでいたいなら床屋に行け

一週間だけ幸せでいたいなら車を買え

一か月だけ幸せでいたいなら結婚しろ

一年だけ幸せでいたいなら家を買え

一生幸せでいたいなら正直でいろ



ドラマ『正直不動産2』の最終話でこのことわざが出てきた。



僕は一生幸せでいたいのでこのブログも正直に書く。





社会人としての生活を目の前にして、胸の中にはどんな思いがあるだろう。



新生活への期待や不安。達成感。



こんなものはほとんどない。



今、僕の頭をパンパンにするのはだいたい5つ。後悔、絶望、羨望、焦燥、感謝だ。




「もっと本気でサッカーに打ち込めば良かった」



練習に参加してくださったOBさんや、卒業していく先輩たちから何度となく聞いた言葉だ。僕は「みんな毎回おんなじ事言うな~」とあまり深く考えることなく聞いてきた。



そんなこんなで卒業式を終えた今、この言葉が頭を支配する。



「もっと本気でサッカーに打ち込めば良かった」



ことわざはこうやって生まれるのだろう。

気に留めることなく聞いていた先輩たちの言葉は、正しかったのだ。



別にいい加減に部活をやっていたわけではない。

週5回の活動に毎回頑張って取り組んでいた自負はある。

どうやったらサッカーが上手くなるのか。点が取れるのか。相手が嫌がるのか。チームのためになるのか。

毎日のように考えていた。

おそらく先輩たちも似たような感じだと思う。

自分自身冷静に振り返ってもめちゃくちゃ頑張っていた。

というかサッカー部にいる人で頑張ってない人は間違いなくいない。“頑張る“という言葉は曖昧だが。



それでも、いざ終わりの時が来ると「もっと頑張れば良かった」と心の底から思う。

生活の中心にサッカーを置ける生活を送ることは、卒業してしまえばできなくなる。

その限られた時間の尊さを、理解していなかった。

人生でサッカーに本気で向き合える最後のチャンスに、どうして毎日死に物狂いでサッカーをやらなかったんだろうと、後悔してももう遅い。




1年生の頃は2年になった時に試合出れればいいや、

とか

怪我から復帰する時なんかは、そのうちコンディション上がるから、コンディション上がったらもっとがんばろ、



みたいなことを考えていた。頑張ってはいたけれど。



「人生にリハーサルなんかねえんだよ」「毎日が本番なんだよ」「今日一日を精一杯生きてくべきなんだよ」

「そうじゃなきゃ今の自分が可哀想だろ?」



GTOの2話で鬼塚が言っていたセリフが胸に刺さる。



来年になったらスタメン取ろうとか、

寝不足だから今日の練習はほどほどにして明日頑張ろう、とか

明らかに格上のチームと戦うときに、最悪次勝てばいいや、とか



そんな風に考えて部活やるのはもったいない。

自分が明らかな主役で入れる最後の時間かもしれないんだよ。



厳しいって。




「俺みたいに後で気づいても遅いんだぞ!!」


これも鬼塚が言っていた。




練習がある。試合がある。仲間がいる。




その当たり前の中にいることが出来る時間って限られている。

言ってしまえば、「当たり前じゃねぇからな!」って感じなのだろう。




特に部活に行けばふざけたりバカな話をしたりできる仲間がいる、という当たり前は、思っていたよりも貴重だった。

全員がサッカーに真剣に取り組んでいる部活だからこそ生まれる、強い関係性はきっと他で得ることは難しい。

今後、仕事では部活ほどの関係性は多分生まれないと思っている。



今は、もうそんな当たり前の日々を過ごすことが出来ないことに絶望している。

まだその当たり前の中にいることが出来る後輩たちが心の底から羨ましい。



本当に羨ましい。マジで。

このまま終わりたくない。



仕事が楽しいはずないだろうし、叶うならばもう1年部活をやりたい。

もう一年、真剣にサッカーに打ち込みたい。もっとみんなと一緒に勝利を目指したい。



でももう卒業しちゃったので、これからは応援する側に回ります。

今、部活が出来ている幸せを嚙み締めながら、周りに感謝しながら、楽しんで全力を尽くして欲しいなと思います。



勝つために、上手くなるために、チームをより良くするために日々全力を尽くしていれば、例え思うような結果が得られなかったとしても、自分自身で誇れるような時間にすることきっと出来るはずだから。



だから「もっとサッカーに全力で打ち込んで」みてもいいんじゃない。



たぶんいくら頑張っても後悔はつきまとうけども、それなりに頑張るよりかはずっとましだと思う。





最後になりますが、大学生活をサッカー部で過ごすことが出来て幸せでした。

先輩、同期、後輩、OB、OG の皆様をはじめ、関わってくださった全ての方に心より感謝申し上げます。あまりこういうことは書かない方がいいのかもしれないですが、特に会計も担当していた身としては、OB 、OG の皆様の支援がなければチームの活動もままならないことを日々感じていました。加えて、人工芝化への多大なるご寄付もして頂きましたこと、重ねて感謝申し上げます。サッカー部を通じて見えないところで多くの方と間接的に繋がれていることに対する嬉しい気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございました。













ここからはせっかくなので後輩に一人ずつメッセージ書いていこうと思います。後輩だけ読んでください。前は部誌に書いていたものですが、今年はなかったので、、、わざわざ自分から送るのは恥ずかしいし。しゅうじもブログに書いてたし。






えにし

部活なんだかんだ大好きだね笑 プレイヤーとしても人としても頼もしい。

思いっきり部活やり切って欲しいぞ!


しゅうじ

なんか最近喋った時つまらないギャグ聞かなかったからちょっと寂しいぞ笑

えにしもだけどプレーでチームを引っ張って行ける人だと思うから、頑張って。でも人に頼れるとこも魅力だと思うから、周りにも助けてもらいながらでも。就活も笑


佐々木

君は本当に面白い。でもやるときやる男なのがまたさいこー。地味にドリブルめっちゃうまいし。


ともろう

また電通から点取ってるとこ見たいな。あ、あとゼミは楽しいだろうか。


しゅんすけ

今田美桜の読み方は覚えただろうか。無事でよかった。初ゴールの時、俺と小高でめっちゃ喜んでたよ。


ななみちゃん

富豪でもない限り3連単は基本100円だから覚えておいて欲しい笑

みんな個性つよいけど支えてあげて。


ごう

多分みんな同じだと思うけど、サッカー上手いし、基本真面目だし、リーダーシップあるし、めちゃくちゃ尊敬してる。帰ってきたごうのプレーを見るのがめっちゃ楽しみ。


しばっち

リハビリ大変だったと思うけど、長い間やめずに取り組んで、復帰してほんとに凄いと思う。筋トレに目覚めたのが意外だった。笑


ひろと

多分人生であった中でも1番目くらいに性格がいい。笑

好きなように生きるんだ!


ふうすけ

意識高いし、サッカー上手いし、なんだかんだちゃんとしてるし、おもろいんだけども、たまにほんとにわけがわからない。笑


けんた

もう一年サッカーやったらヘスス・ナバスみたいになれるはずだから留学終わったら戻ってみて欲しいな。でも振り返るとめちゃくちゃ成長してるし、いろんな面でセンスあるから羨ましい。


つばさ

なんだかんだかわいい後輩だ。笑 でもやっぱり速いし点取るから頼りになる選手だったなあ。英語ペラペラになって帰ってきたら面白いから頑張って。笑


やまと

最近審判の楽しさが少しわかってきたような気がしなくもないよ。何かといじられがちだけどまあなんでも楽しんで。いつの間にかプレイヤーなってるのに違和感なかったから実はサッカーえげつなくうまいのでは。おーん。


くるみちゃん

ふにゃふにゃして見えるけど意外ととがってるとこあるのが面白かった。笑い方好きだから変わんないでいて欲しい。


えなちゃん

頼んだ仕事とか一番ちゃんとやってくれたことが多い気がする。笑 

就活と勉強頑張れ!なんだかんだ頑張れば何とかなる笑


たくや

なんか俺の弟に似てるとこがあってザ・弟ってイメージ意外とあるぞ。いろんなことをどんどん実行まで移してて本当にすごいな―って思う。大変だと思うけど周りを頼りながら頑張って欲しい。


せいじゅん

めっちゃいい人ってイメージ。勉強に強い関心がある人はサッカー部にはあんまり多くないから、とことん極めていって欲しいぞ!活字だけでなく、漫画も面白いのいっぱいあるから読んでね。悩みも多い立ち位置と思うが、着実に頑張って欲しいぞ。


かける

まじでセンスあるし、上手いし、闘うから観てて応援したくなる選手だ。冗談通じるし。そうなんよ。何かとセンスの塊なんだな。優しいし。いい人間だ。マジで。人間としてめっちゃ好きだ。


りく

伸びしろまだまだある。もっともっと伸びれる。アドバイスしてくれる人がたくさんいるいいチームだから、しっかり身にして、もっともっと成長して欲しい。してないと思うけど、ここで満足しないでもっと上を目指して欲しい。虚勢でもいいから自信満々でプレーしてる方がマッチアップしてると嫌だぞ。


よしお

よしおはほんとに凄い。チーム全員に認められるくらい努力を重ねてきてるし、なんかわかんないけど面白いし。りくと重なるとこあるけど、もっともっと上を目指して欲しい。楽しみだー


きひと

きひともめっちゃいい人。なんというかもっとバーン、バッ、ドカーンて感じで相手にぶつかって行って欲しいな笑 上手いからそこが伸びればもっとチームを助けられる。

あと語劇ほんとに凄かった。結構まじで感動した。


こうき

なんかオチがある話するのうまいよね笑

サッカー上手いし、足速いし、体張れるし、りくとかよしおとかによくアドバイスしてる姿とかも見てて優しいなあと思う。新入生にめちゃくちゃ憧れられる先輩になるのではないだろうかと思う。たぶん。


シウ

俺も天才だから!

頑張れ!


そうすけ

ん-なんか恥ずかしいけどそうすけが守備してるとこみて鳥肌立ったこと2回あって、一回目は合宿の時の最後の試合で後半でしんどいのに声出して相手止めてるとこで、2回目はこの前のアミノで滑り込んでピンチ防いだ時だった。頑張ってるのが伝わってくるからなんかやたらと感動がでかいんだよね。アミノの時のは今年の俺の鳥肌立ったランキング2位になってるくらい感動した。あとは確かに~って感じでもっともっと成長していって欲しいぞ!俺は#ポニテ美少女爆誕って感じで頑張るので。


りなちゃん

一回くらいばさき来てほしかったけどまあいいや。

湘南の評判が上がるように頑張ってくれ。あ、あと留学頑張れ。


とあ

アミノの時、動きキレキレでびっくりした。試合終わった後も周りに自分の考えをしっかり伝えていて、いいなと思った。今年、来年と、とあがチームを1番引っ張っていくんじゃないかなーって思えるような光景だったなー。卒業式来てくれたり意外とまめなところがかわいい後輩だ笑、よしおもありがとー。あ、あとそろそろ推し変してもいいんじゃないか、、、


たかてる

はじめっから上手かったけど、この前見たらさらに安定感増してたから、もっともっと成長してさらに鉄壁の守護神になれると思う。キーパー1人で大変そうだし、新入生入ってくれるといいね。純粋なところはいつまでも変わらないでいて欲しいぞ。


きょうせい

きょうせいはなんか最初の頃は静かな人間だと思ってたけど普通にしゃべるね。なんならちょっとオラオラしかけてるよね。そうでもないか。今年はセットプレーから5点くらいとって欲しいかなー。あと英語普通にしゃべってんの凄く凄い。


しゅうえい

何事もセンスある。ブログは傑作。サッカーも上手いし、チームのために闘えるし、面白いし、常識人だし、言うことがない。とあと一緒にチームを引っ張って行って欲しいな。

森田ひかるにも似てるし。


ゆうた

なんかこの前アミノ見たらすごい闘ってるシーンがいっぱいあって嬉しかった。もっとピッチで偉そうにしてほしいかもしれない。面白そうだから。関西人のきついとこが無くて面白さだけ残ってる感じがする君は偉大だ。


かずのり

体強いしボールタッチがベルバトフみたいだしセンスめっちゃある。推しもセンスあるし。ひねくれてるところも最高だ。ひねくれてんのに語科で仲いいのも最高だ。得点王取るんだ!


まなちゃん

明るくて羨ましかった。普段なに考えてるかわからなくて、なに考えてんのかなーって推察してもわからなかったから、普段何も考えてないんじゃないかと勝手に思ってるけど気にしないで。この代もなかなか変わり者多いけど楽しんで支えてあげてね。




抜けてる人いたらごめんなさい。あ、ゆいがは今度カレーごちそうしてくれ。真っすぐなところは嫌いじゃないぞ。

あ、あとけーすけもし読んでたら漫画返して!笑



みんなありがとう!



閲覧数:150回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page